本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

じっと見る ブリヂストン美術館収蔵作品より 前後期開催 久留米市美術館 感想


この展覧会は
前後期と開催されます。



【この記事の内容】
・感想 東間 陽一 sieg2039
・感想 writer Miyu
・関連展覧会 アクセス地図


【感想】
2007年頃にレオナルド・ダ・ヴィンチ『受胎告知』が東京来てたので、行ってそれと合わせて、東京のブリヂストン美術館に行きました。

あれから 10年。赤いカーペットがリッチな気分が味わえるいい美術館でしたが、今は建替工事で休館。


 Amazonビデオ

その品物がなんと久留米に来るということで、これはもう行かないといけない展覧会。1階展示の星野道夫さんの写真展とあわせると、8月末辺りがベストでした。

以前行った記憶と照らし合わせてみたけど、はっきりとした記憶がない。収蔵数が多いので、前回鑑賞した展示と同じとは限らないようです。

どれも素晴らしい展示品でした。ブリヂストン美術館が再オープンしたら何時かまた、訪れてみたいものです。

印象派から古代ギリシャの壺まで
幅広くありました。



普段の久留米市美術館もいいのですが、たまに観るブリヂストン美術館の収蔵品もいいですね。

やはり、稼いだら豪邸建ててガハハと笑うのはナンセンスなようです…

なるべく社会に還元するといいようです。

文化・社会福祉に役立てるような立派なスタジオまで成長したいと、切に願うものがありました。

分館は石橋正二郎記念館にリニューアル。今、大ブレイク中の吉田博さんの絵も展示してたので、行ってみることに。成功者でもみんな色々と苦労してます。

今の日本はとにかく元気がないので、みんなの心を癒す絵でも描いてみたいものです。大学に行かなくても、ネットで勉強はどれだけでも出来る時代になりました。




電気に関しても本気で勉強すれば、知識だけなら相当仕入れることができます。

ネット無料大学みたいなものがあれば、貧乏でも色々と知識を与えることができます。

どう生かすかは本人次第ですが、そういった若者が増えれば、段々と大きな流れとなって行くかも知れない。

日本から実業家スティーブ・ジョブズのようなカリスマが生まれ、日本を支えてほしいと願う。

最近は結構、図書館へ通うようになりましたね。余り借りないのですが、ただざっくり読むだけでも楽しい。

学歴がなくとも、一流の人材を輩出できる社会にしたいものです。そのためにも美術館へ行って、一流の作品にたくさん触れたいです。

いい展示なので是非
鑑賞されてみて下さい!

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


 Amazonビデオ

【感想】
石橋財団コレクションから選ばれた総数約130点の作品が6つのグループに分けて紹介。ギリシア陶器から国内外の近現代美術までと幅広いです。

第1章「人物」ではレンブラント、ルノワール、岡田三郎助、関根正二。第2章「自然」ではコロー、酒井抱一、ガレ。

第3章「馬」は古代エトルリアの建築装飾、ロートレック、坂本繁二郎。第4章「静物」は
坂本繁二郎、セザンヌ、安井曾太郎。

第5章「都市」では佐伯祐三。第6章「見えないもの」では古代エジプトの聖猫、レンブラント、古賀春江――

ほか、たくさんの名画が勢ぞろいで本当に豪華な展覧会でした。今まで鑑賞してきた巨匠や画家のちがう絵画が見れたことも、嬉しかったですね。




上の写真は、展覧会を鑑賞後、グッズ販売されてるアートショップで購入のポストカード。

ジョルジュ・ルオー「ピエロ」、マリー・ローランサン「二人の少女」、坂本繁二郎「放牧三馬」、髙島野十郎「筑紫観世音寺」。

上段が相方の東間陽一
下段が私のセレクト。

坂本繁二郎、髙島野十郎は
福岡出身の画家さんでした。

こんな素敵な絵を描く画家が福岡にいたことを知らず、新たな出逢いに感謝 。作家たちの「じっと見た」軌跡が体感できる、有意義で贅沢な展覧会ですね。

たまにイラストも描くライターですが、美術鑑賞は自分の勉強のため。自分への投資として美術館巡りしてます。

意識レベルで変わって来ると思うので
今後も続けます。



私たちが鑑賞したのは前期の展覧会。
(後期、一部展示替えあり)

関連イベントとして、ブリヂストン美術館の学芸員さんによる美術講座もあり。

クイズやゲームで展覧会を楽しんで、ファミリー向け関連プログラムが開催。

プラ板で小さな美術館を作るそうです
芸術の秋にアート鑑賞、おすすめです。

ここの美術館は噴水があり花づくしで、冬には2羽の鳥さんが仲良く泳いでた^^

タイムアップで諦めたけど。

池とか、緑の中とか
少し散策したかったな~(涙)

この日はまだ暑かった…素敵な庭園があり癒されます(次行った時は必ず)。今夏の美術鑑賞をしめくくるに相応しい、すばらしい名作集結の展覧会でした!

運営・編集 writer Miyu


2015.06.01 移転
2017.09.26 公開
2019.06.10 更新


【関連展覧会
 アクセス地図】
「じっと見る
 ブリヂストン美術館収蔵作品より」
 久留米市美術館 本館2F
 2017.7.29-11.5

【前期】
 07.29-09.24
【後期】
 09.28-11.05




【関連記事】
東間陽一 アートブログ
国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展 福岡市博物館 感想

「絵の鬼」とよばれた画家! 生誕140年 吉田博展 久留米市美術館 感想

writer Miyu ブログ
ターナーからモネへ―英国の至宝 ウェールズ国立美術館所蔵 熊本県立美術館 感想

没後20年 特別展 星野道夫の旅 久留米市美術館 アラスカの自然と動物 感想