本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展 福岡市博物館 感想


【感想】
 エジプト展は
 何度も行ったから…



もう行かなくても…いや鑑賞すべきだと思い、みに行きました! 夏の福岡市博物館といえば

エジプト展は鉄板! 展示の説明はかなり詳しく載っていました。しっかり全部読んだら小冊子

1冊分くらいありそうです。そういえばマンガ 『宇宙兄弟』 で、1つでいいからゴールドを持て、

みたいなこと言ってましたね~。金の延べ棒はちょっと成金趣味が強いので、品のある金貨を

いつか所有してみたいものです。調べてみると、1番小さいもので 17,000円位でした。自分に

対する暗示かけなので小さいもので充分でしょう。本当は、古代の金貨か、銀貨がほしいけど

歴史的な価値があるということでお値段が張るようで、偽物もおおく存在しているようでした。

うーん残念。真偽が重要になる高級品はやはり、ちゃんとしたお店で購入すべきでしょうねぇ。




こういった展覧会で本物にふれることの重要性を痛感します。エジプトへいつか行ってみたい

ものです。ルッ〇JTB で40万円程でした。(なんちゃって)フランス語は少々できるのですが?

英語はできないので団体ツアーにいつか参加してみたいものです(汗) しかし暑そうですね…

何月がいいのかちょっと分かりません。カイロ博物館へいく手間が省けるのでチャンスあらば

足しげく博物館に通わなくてはなりません。そういえば、ピラミッドを建設するのに水路を使った

という新説が出ていました。重たい石をゴロゴロ運ぶよりは水路をつくり、石を浮きで浮かべて

水路にすべて石をならべて流せば、「押し出し方式」 でかんたんに、遠くに運べてしまいます。

神々の住むエジプトに
1度はいってみたい。

東間 陽一 Yoichi Azuma





【関連展覧会】
 The Golden Pharaohs and Pyramids
 The Treasures from the Egyptian Museum, Cairo




【今回の美術館めぐり】
(9月初旬まで
 あと4展覧会UP予定)



【関連記事】
クレオパトラとエジプトの王妃展 ティイ王妃 東京国立博物館 上野公園 感想

東間陽一 NHK感想ブログ
Nスペ シリーズ古代遺跡透視 プロローグ 大ピラミッド 永遠の謎に挑む 感想

幻解!超常ファイル 真相究明!ツタンカーメンの呪い 連続怪死の真犯人は? 感想

地球ドラマチック ツタンカーメンDNA大解析(2) 謎の死因に迫る 感想

NHKスペシャル エジプト発掘 第3集 クレオパトラ 妹の墓が語る悲劇 感想

NHK感想、エジプト関連記事。エジプト、ファラオ、ピラミッドなどのキーワードで出てきます。