本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

日曜美術館40周年特集 ゆく美くる美 総力挙げた年末年始特集! 初の試み 感想


『日曜美術館』
 NHK Eテレ(教育)

 毎週日曜 09:00~10:00 放送
 翌週日曜 20:00~21:00 再放送


日曜美術館40周年特集
「ゆく美 くる美」

 2017年01月01日
 00:15~01:15 放送
 (通常時間と異なる)

【司会】
 井浦新 (俳優/ものづくり集団
『ELNEST CREATIVE ACTIVITY』
 ディレクター)

 伊東敏恵 (語り兼務/
 NHKアナウンサー)




【出演】
 片桐仁
 (ラーメンズ・彫刻家)
 橋本麻里
 (文筆業・永青文庫副館長)
 中里周子
 (ファッションデザイナー)

 市元塁
 (東京国立博物館 主任研究員)
 川瀬佑介
 (国立西洋美術館 主任研究員)
 成相肇
 (東京ステーションギャラリー学芸員)

 西山純子
 (千葉市美術館 学芸員)
 横山由季子
 (国立新美術館
  アソシエイトフェロー)




井浦 新伊東 敏恵
「あけましておめでとうございます」

伊東 敏恵
「日曜美術館 40年の歴史の中でも
 初の試み」

井浦 新
「ゆく美くる美、はじまります」

――ゆく美。

2016年、美術が世間をにぎわせました。社会現象にまでなった空前の、若冲ブーム。さらに…

ルネサンスの巨匠、ボッティチェリをはじめ、ダリ、カラバッジョやルノワールまで、続々と来日

した世界の名画。さあ、最も私たちの心をとらえた傑作は何だと思いますか? 注目の展覧会を

てがけた学芸員の皆さんが登場。人気の展覧会の秘密とは。普段きけない本音もたっぷり。

川瀬 佑介
「欧米からもってくれば、聞いた事のないどこどこ美術館展でも一杯人が入るみたいな。そういう時代が終わったんですよね」

市元 塁
「いかにキャラ立ちするか
 というとこが、1つ
 ポイントになっているのかな」

――くる美。

2017年に注目の
新しいタイプの美術館。

巡るのは、この人。

片桐 仁
「すげえ! すげえ!」




【感想】
今年も怒涛の展覧会ラッシュでした。2017年4月は大変でしたね。ポンペイ展、ルーヴルNo.9

アナと雪の女王展、タイ展、川端康成展。行きすぎかなと思うところでしたが^^; 数々の名作

にふれることで、色んな事がみえてくる。ありとあらゆる展覧会を回りましたが、本物と写真の

違いはどこかという事ですがやはり、原板サイズ。鑑賞者に対して、大きいのか小さいのかで

だいぶ印象が違います。油絵で大賞を狙うなら、確実に大きいサイズでないと無理です。本物

にわざわざ足を運んでみに行くのは、非常に重要となります。今年も、限られた資金と時間で

なんとかやりくりしてブログ運営の相方、Writer Miyu をアートの世界へ連れていってやりたい

ものです。今月は佐賀県立美術館のバロック展、来月はラスコー展にピラミッド展と慌ただしく

なりそうです。このままだとアートオタクになってしまいそうですが。疲れて絵筆とれないのなら

巨匠たちの絵画にふれ、それをエネルギーに変換して、作品づくりに取り組みたいです。映画

は自宅で鑑賞できるのですが、名画にふれるのは現地に行かないとできません。ネットもいい

のですがやはり、古典の絵画に、みんながもっと触れてほしいものです。今年もやります!!

東間 陽一 Yoichi Azuma



【関連記事】
熊本地震復興祈念 円山応挙 京都相国寺と金閣・銀閣の名宝展 八代市立博物館 感想

日曜美術館 40年記念 特別アンコール 私とルドン 作曲家 武満徹 感想

NHK 日曜美術館 日美40年記念 特別アンコール 司馬遼太郎 番組感想