本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

日曜美術館 グラナダ 魂の画譜 戸嶋靖昌 孤高のリアリズム 奥田瑛二 感想


『日曜美術館』
 NHK Eテレ(教育)

 毎週日曜 09:00~10:00 放送
 翌週日曜 20:00~21:00 再放送

 2017年01月22日放送
「グラナダ 魂の画譜
 戸嶋靖昌(としまやすまさ)
 孤高のリアリズム」

【司会】
 井浦新 (俳優/ものづくり集団
『ELNEST CREATIVE ACTIVITY』
 ディレクター)

 伊東敏恵 (語り兼務/
 NHKアナウンサー)

【ゲスト】
 奥田瑛二 (俳優・画家)
 小池寿子 (美術史家)




――2006年。1人の画家が亡くなり、800点もの絵画が残されました。死後2年して修復作業が

始まり、いまも続いています。その大半はカンバスを覆うカビなどで、大きなダメージを受けていました。

土師 広 (絵画修復家)
「修復をしていても、今どこの部分を修復しているんだろうかというか、そういう風に思うんですけど…

遠くでみた時に
一気に作品が浮きでてくる」

――本来の姿をとりもどした作品の、圧倒的な存在感。未知の絵画が次々と世に出て、多くの

人々の心を掴みました。その画家は戸嶋靖昌(としま・やすまさ 1934―2006)。実像を知る人は

極めて少ない。スペイン・グラナダ。戸嶋は 25年近くスペイン・グラナダでひたすら絵を描き続けました。

その戸嶋とグラナダで出会った
日本人がいます。

奥田 瑛二 (俳優・画家)
「短刀ではありませんけどもね、突きつけられたみたいな、クッと突きつけられた。まさに戸嶋

さんの目と同じで、すごい深淵から突き刺す…なにを見ているのか、もう、本質以上のものを

見られている気がするような感じがして。この人物だからこそこの絵なんだというのが、最初の印象でしたよね」




【感想】
しらない画家さんの特集でした。う~ん…ここでも三島由紀夫 先生のハナシが出てくるとは。

読書タイムが無くなって余りよくない状態です。特に小説を読むのが大変で、2~3週間とんで

読むので、話を忘れてしまいます。スタジオの代表なら、もっと読書しないといけないと、反省

しきりですね。最近は自分の内面を出すようなスケッチは控えています。内的な荒れは何とか

峠を越すことができたので。外である風景や静物画などに、力を入れる予定です。モデラーを

目指していますが、モデルを雇う資金と時間不足に陥っていますねぇ。本当は、彫刻家ならば

友達の首の彫刻を、たくさん作らないといけないのですが。友達や家族であっても、モデルに

なってもらうのは時間と労力が負担になりますから、写真から起こすしかないのが現状です。

いやな現実を忘れ、僕も、芸術の世界に深く潜りたいものです。こういった芸術家の展覧会が

九州で開催される場合は
迷わず足を運びたいです。

東間 陽一 Yoichi Azuma





【関連記事】
日曜美術館 謎のヌード クラーナハの誘惑 ルネサンス期のドイツの画家 感想

日曜美術館 少年たちはローマを目指した 絵でたどる天正遣欧使節 感想

ブリューゲル、レンブラント、ルーべンス バロックの巨匠たち 佐賀県立美術館 感想

世界初! 写実絵画専門美術館 ホキ美術館名品展 佐賀県立美術館 感想