本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

NHK 日曜美術館 バーニー・フュークス THIS IS AMERICA 感想


『日曜美術館』
 NHK Eテレ(教育)

 毎週日曜 09:00―10:00 放送
 翌週日曜 20:00―21:00 再放送


 2014年09月28日 放送
 2014年10月05日よる 再放送

「バーニー・フュークス
 THIS IS AMERICA」

【出演】

【司会】
 井浦新 (俳優/ものづくり集団
『ELNEST CREATIVE ACTIVITY』
 ディレクター)

 伊東敏恵(語り兼務/
 NHKアナウンサー)

【ゲスト】
 石川次郎(雑誌編集者)


【番組内容】
――アメリカ中を熱狂させるスポーツの王様メジャーリーグ、そのワンシーンを臨場感たっぷりに描いた画家がいます。

「スポーツを描かせたら
 右に出るものなし」

そんな画家、イラストレーター。

バーニー・フュークス
(Bernie Fuchs 1932―2009)

彼が描いたのはアメリカ。

繁栄を謳歌するアメリカの生活を描き、アメリカのスーパースターを描く(フランク・シナトラ、モハメド・アリ)。

あの大統領(ジョン・F・ケネディ)
も認めた画家。

そんなバーニーは、他のイラストレーターとは、ひと味ふた味も違う。

例えば、メジャーリーグ白熱の一戦。
なのに、選手はたった1人。

いったい何故? そして、見る者をひきつける実にユニークな手法が…

研究者
「彼はこの手法で今までの光とは違う、全く新しい光を生み出したんだ」

天才イラストレーター
バーニー・フュークス。

生涯を見つめ続けたアメリカ。

井浦 新
「日曜美術館です」

伊東 敏恵
「今回はバーニー・フュークスです。アメリカを代表するイラストレーターで、あの、ノーマン・ロックウェルの再来とも言われたそうです」

井浦 新
「僕はジャズが聞こえてくるような
 絵だなと感じました」


 Amazon

【感想】
アメリカン・アート、バーニー・フュークスの回! 仕事の多忙で収録録画を消化するのに遅くなってしまった(汗)

けっこう苦労された方のようでした、美術展は鑑賞したことがありません。

映画ポスターのような仕事、車やメジャーリーグはアメリカそのものですね。

いまだに海外旅行した事がないので、いつかはアメリカ・ニューヨークに行ってみたいなぁ。

働いたお金は車よりも
貯金して旅費にあてたい。

英語話せないけど
団体ツアーだと安心です(笑)

予想通り、写真からの描き起しですね。

僕も写真ストック沢山あるけれど、最近は、絵を描かなくなりました。

ストレスをキャンバスに叩きつけたい気持ちはあれど、疲れて消耗、牙の折れた虎ならぬ猫のよう(涙)

絵を描いて暮らせることが
いかに贅沢かよく分かります。

今月忙しいですが、身体を休めることは出来つつあるので、パソコンでイラストを描き、ネット販売しようとしてます。

前途多難ではありますが株価もけっこう上がってるので、ようやく長い不況のトンネル出口に来ていると実感。

現職の安倍首相には頭が下がります。

東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039


(2018.05.02 更新)


【関連展覧会】
「バーニー・フュークス展
 ~アメリカの感性と魂~」

 2014年09月23日(火・祝)
―2014年10月08日(水)
 東京・代官山ヒルサイドフォーラム