本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

元祖エグザイル 裸の大将、山下清――心の旅の終着点は何処だったのだろう。


裸の大将 山下清
(1922―71)


 Amazon

国民的貼り絵画家、山下清。

小さい頃からよく
テレビドラマ見てました。

最後に山下清とバレるのが
お約束でした(笑)

スペシャルドラマ版で、お笑いコンビ・ドランクドラゴンのボケ担当、塚地武雅さんが山下清画伯を演じ、熊本県版も放送。

ロケ地に熊本県山鹿市が映ってた^^

誰でも1度は寅さんや山下清画伯のように、流浪の旅に出たいと思うもの。

山下清が外で絵を描くと、たちまち黒山のたかりが出来たエピソードも。

福岡三越ギャラリーで展覧会
鑑賞したことがありました!


 Amazon

最初はシンプルな形から、徐々に進化していく様が、見てとれました。

晩年のヨーロッパの風景画は
かなり細かい描写でした。

もっと長生き
してほしかったものです。

あまり良い紙を使っていないようなので、保存保管が大変なようです。

修復も受けてます。

障害者であっても
長所はあるものです。

日本の教育は画一的で、標準的な人間ばかりできるような教育を施している。

「出る杭は打たれる」
みたいな社会風潮もある。


 Amazon

短所を直すのは大人でも
なかなか難しいものです。

心理学者・河合隼雄(1928―2007)氏の受け売りですが、短所を直すより、長所を最大限にのばす教育にシフトすべきでしょう。

「出る杭は宇宙まで飛び出るべき」
です!

山下清がそういった例として
挙げられるべきです。

――山下清の心の旅の終着点は
何処だったのでしょうか?

裸の大将
山下清画伯に乾杯!

東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039


2014.03.24 初回更新
2018.06.08 更新