本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

ルパン三世 カリオストロの城 宮崎駿出世作 カーチェイス・アクション 感想

アクション・アニメ
『ルパン三世 カリオストロの城』
 1979年/日本製作/100分

ルパン三世 カリオストロの城

Amazon Prime Video

【原題】
 The Castle of Cagliostro
【原作】
 モンキー・パンチ
【監督】
 宮崎駿
【脚本】
 宮崎駿、山崎晴哉
【音楽】
 大野雄二
【声優キャスト】
 山田康雄、小林清志、増山江威子
 井上真樹夫、納谷悟朗、島本須美
 石田太郎 ほか

ルパン三世 カリオストロの城

Amazon Prime Video

『ルパン三世 カリオストロの城』
 が生まれた時代背景

宮崎駿の出世作『カリオストロの城』。1980年代はまだ男が元気だったような気がします。『カリオストロの城』で男のハードボイルドが楽しめます。この頃はまだインターネットがなく、話題が大体みんな一緒だったような。

「Windows 95」がインターネット元年でその後から、うつ病やひきこもりが出て来たような気がします。うつ病・ひきこもりの原因は、パソコン・携帯電話・インターネットなどのやり過ぎではないでしょうか?

ルパン三世 カリオストロの城

Amazon Prime Video

少しパソコンを離れて、アナログ時代の映画を楽しみたいものです。尊敬する故・河合隼雄先生がジョークで仰ったのですが、「私はうつ病を治す仕事をしている」と外国人に言うと――

「お前は日本の景気を良くするのか?」と笑われたとか。ハードボイルドの名役者は松田優作さんで最後ですね。今の俳優さんも格好良いですが、誰が何と言おうと確固たる「俺」みたいな所がなくなってしまったような。

ネットのせいでフワフワ浮いたような感じがして現実感が減ったような気がします。情報氾濫している時代だからこそ、自分で体験するのも大事になってくると思うのですが。

ルパン三世 カリオストロの城

Amazon Prime Video

巨匠宮崎駿の出世作
古きよき時代 1980年代

『ルパン三世 カリオストロの城』のように、宮崎駿監督がカーチェイスしたりアクションしたとは思ってませんが、自分が子どもの頃は外でかなり遊んだ感じがします。

今の若い子は携帯電話やパソコンを扱わせたら上手いけど、運動神経や実行力には劣る所があります。日和見主義、評論家のような。人工的な環境ばかり作ってしまった大人にも原因はありますが、過去には戻れません。

自分の子ども時代、友達のお父さんが「今日は天気がいいからファミコンしてないで外で遊びなさい」とよく言っていたのを想い出します。今思えば、すごくいい方でした。

ルパン三世 カリオストロの城

Amazon Prime Video

おっさんになった自分ですが、風邪で寝込むことは年間通して余りしませんし。もし自分に子どもができたら、ボールなど外で遊ぶ道具ばかりあげて、ゲームソフトは余りあげないつもりです。

天気のいい日は友達のお父さんと同様に、外で遊びなさいと言うつもりです。残念ながら、今、天気がよくてパソコンとにらめっこです。宮崎駿監督『ルパン三世 カリオストロの城』よ、永遠なれ。

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2013.11.08 公開
2015.06.01 移転
2023.05.27 更新

【関連記事】
「カッコイイとは、こういうことさ。」紅の豚 ポルコ・ロッソ 渋いおじさん 感想
ハウルの動く城 寄せ集めたガラクタの城が歩く、ジブリの面白い映画! 感想
千と千尋の神隠し 等身大の少女の成長 アナログからデジタルの時代へ 感想