本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

フルメタル・ジャケット 海兵隊員を疑似体験! キューブリックの戦争ドラマ 感想


本文には作品の内容が含まれます
知りたくない方はご注意下さい。


 Amazonビデオ


『フルメタル・ジャケット』

【原題】
 FULL METAL JACKET

 1987年製作(アメリカ)
 1988年03月19日(日本公開)

【原作・脚本】
 グスタフ・ハスフォード

【監督・脚本・製作】
 スタンリー・キューブリック

【製作総指揮】
 ヤン・ハーラン

【脚本】
 マイケル・ハー

【撮影】
 ダグラス・ミルサム

【音楽】
 アビゲイル・ミード

【出演】
 マシュー・モディン
 アダム・ボールドウィン
 ヴィンセント・ドノフリオ
 ドリアン・ヘアウッド

 アーリス・ハワード
 エド・オロス
 ジョン・デーリー
 R・リー・アーメイ 他


アメリカ海兵隊員を疑似体験!
『フルメタル・ジャケット』

2ch で、『フルメタル・ジャケット』ハートマン軍曹の AA を見たことがある

だろうか? 『フルメタル・ジャケット』を知らずに見たため、夜中みている

冒頭からゲラゲラ笑ってしまった。この映画をみると、血が滾るというか…

自分の腐った根性を、叩き直したくなる。最近、気合が足りないという方は、

『フルメタル・ジャケット』ハートマン軍曹をみて気合を入れましょう(笑)

この映画みてベトナム戦争に興味を持ったので Wikipedia で調べると、面白い

事が分かりました。どうも学生運動にソビエト連邦がお金を出してたみたいで

母にその事をいうと、知らなかったと答えました。歴史というものは、時間が

経つとわかる部分も多いようですね。時間が経ってから公開される情報も多く

当時の一般人には、知らされない事も多々あるようです。911テロしかり、

311東日本大震災しかり。この映画をみると、アメリカ海兵隊員の体験を、

疑似体験できます! 冒頭、髪の毛を落とす所から、新兵の訓練から戦場まで

あり。19世紀はイギリスの時代。20世紀はアメリカの時代。21世紀は…中国

インドの時代が
到来するのでしょうか?


 Amazonビデオ


過去のあやまちを教訓に
真の時代の覇者たる国とは

時代の覇者たる国は、強大な軍事力を持っている者のみ与えられる所が残念

ではあります。ベトナム戦争時代と比べると、今の装備もかなり変わったと

思います。暗視ゴーグル、オスプレイなど、挙げれば切りがありませんが。

やたら滅多ら戦争を仕掛けるのはどうかと思います。自称平和主義者ですが

最近の日本を思うと、〇に寄りつつあると危惧してしまいます。一触即発の

状態が長く続くのはよくない事です。第3次世界大戦がない事を祈るばかり

です。第2次世界大戦時も、イギリスは自国さえ平和であれば良いと傍観

したため結局、ナチスドイツと戦う羽目に。オーストリアにナチスドイツが

攻め込んだ時点ですぐ介入していれぱヨーロッパを焼き尽くす最悪のシナリオ

は避けられていたのかも知れません。中東をみて他人事と思わず、「明日は

わが身」と、世界が平和になる為にはどうしたらいいのかを真剣に考えるのが

現代に生きる日本人の使命ではないでしょうか。キューブリック監督が描く

戦争ドラマ『フルメタル・ジャケット』! ぜひ、鑑賞されてみて下さい。

東間 陽一 Yoichi Azuma
SIEG2039


(2018年01月08日更新)



 Amazon