本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

ピンポン スポ根青春マンガ映画化 バタフライジョー竹中直人も熱演! 感想


本文には映画の内容が含まれます
ネタバレNGの方はご注意下さい。

『ピンポン』
 スポーツ青春映画
 2002年日本製作
 同年7月20日公開/上映114分
 アスミック・エース配給

【原作・漫画】
 松本大洋
 週刊ビッグコミックスピリッツ
 1996-97年連載。全5巻(小学館)。

【監督】
 曽利文彦

【脚本】
 宮藤官九郎

【出演キャスト】
 窪塚洋介、ARATA(井浦新)
 サム・リー、中村獅童、大倉孝二
 松尾スズキ、夏木マリ、荒川良々
 竹中直人、近藤公園、翁華栄 ほか


 Amazonビデオ

【感想】
ピンポン最悪の予告編。『ピンポン』の原作を友達に借りて読んで気になったので、シネテリエ天神まで行って鑑賞。

狭い映画館で、前の人の頭が視野に入る感じで、余りいい映画館とは言えませんでしたが(涙)

2010年10月29日閉館したそうで、1つ1つ想い出が消えるような、胸をギュッと締めつけられるような切なさを感じました。

極めつけは予告編。『セッション9』というヘヴィな映画の予告がインパクト大^^;

これから青春ムービーを観るであろう人々に対して、平手打ちを浴びせるような感じ。2002年公開だったので、11年経っていますね。時間が経つのは早い。


キャストのペコ役は窪塚洋介さん、スマイル役はARATA(井浦新) さんと、原作に忠実すぎるほどよい出来! 竹中直人さんもいい味出してます。

アメリカのコミックライター兼アーティスト、フランク・ミラーさんの漫画の描き方を日本で作っているのが――

『ピンポン』作者でマンガ家の松本大洋先生ですが、フランク・ミラーのドロドロの部分を排し、日本流のジャポニズムにできるのは松本先生だけ。

版画の様なイラスト、僕も描いてみたいな~。『ピンポン』面白い!


中学生のとき、体育系の部活は水泳部のみでした。モヤシの僕はあまり、体力はありませんでした。

少しはスポーツしたいのですが、中々腰が重くてしません。趣味程度の運動はしたい所です。

水泳部といえば水泳部の女の子が何と、暴走族に入ってしまい問題化。水泳部が、自分の世代で廃部になってしまいました。切ない想い出です。

超便利なインターネットで母校のサイトを調べたのですが、水泳部の文字はありませんでした。

少子化のせいか、水泳部は絶対ダメになってしまったのか分かりませんが。


今、この映画を観ながら記事を書いてますが、映画本編中にコカ〇ーラ、〇クエリアス、さりげなく〇ョージアの缶が置かれてます。

どうも、スポンサーのようです。映画作りは資金がかかるものですから、仕方のないことかも知れません。

『スター・ウォーズ』はジョージ・ルーカス監督が全部出資してます。そう思うと、映画スポンサーを当てるのも新しい映画の楽しみ方かも。

2020年 東京オリンピックでも卓球があるので、録画して鑑賞したいですね♪

東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039


2013.11.07 公開
2019.05.28 更新