本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

雪舟流と狩野派 ―細川家を魅了した日本絵画の至宝― 熊本県立美術館 感想


雪舟と狩野派が
一同に集められるので



来てしまいました! 鶴屋でイタリア展もあるので、それも気になっていました。古いのですが、やはり

迫力の画力! 到底かなわないと溜息が。現代を生きる人間として、少しでも努力しなければいけないと

偉大な先輩からパワーを貰いました! 1番気に入ったのは、『菊池川水源図』。菊池渓谷の美しさが

丹念に描かれていました。明治頃の絵なので、1回行っただけで、これが描けたとは思えない。

何日間か菊池渓谷にいないと構想とか練れないと思うと、自分には、バイク・車・カメラがあるので

非常に負けてると痛感。もっと沢山絵を描かないといけない。頑張れば結果は後からついて来るものです。

「『波濤図』 『群鶴図』 『松に虎・竹に虎図』 屏風。菊池渓谷―大胆繊細に感動」
(ブログ運営みゆ)

雪舟流と狩野派が一同に会した、今回の展覧会にこれて良かったです。思えば、鉄道・バス・車が

当たり前にある時代と比べて、昔は、移動が大変だった筈です。徒歩か馬、これだけでしょう。




ヨーロッパは平原が多く、乗りあい馬車はあるだろうが、日本に馬車は向かない。舗装されているのは

都市部だけだっただろう。それでも、一雨降ればすぐに水浸し、ドロドロの道ばかり。『テルマエ・ロマエ』

ではないが、舗装されたアスファルトや橋を見ただけで、中世や古代の人間はビックリ仰天した筈…

ちなみに、大分と熊本を結ぶ道路ができて、観光業が盛んになったらしい。熊本に来て7年経ちますが

まだまだ熊本と九州を知り尽くしていない。もっと歩き回り、ナイスショットを撮り尽くし、絵にしたいな^^

電線が多少あっても今見ている景色が、100年後の人にとっては、100年前の景色になる――

今を未来へと繋げるのに、1番いいのが、風景画。美しい自然を未来の人にバトンタッチする為にも

美しい風景を残して行きたいものです。僕は少し美術をかじった程度ですが、僕の絵をみて

九州に観光する人が1人でも
増えるような超絶技巧で描きたい!

がんばろう熊本。

東間 陽一 Yoichi Azuma





【関連記事】
ゴジラ展―大怪獣、創造の軌跡 佐野史郎さんトークショーも 福岡市美術館 感想

特別展 「東山魁夷 自然と人、そして町」 青の画家 九州国立博物館 感想

熊本地震から3か月 マラーの死来日 ランス美術館展 熊本県立美術館 感想

物・語(ものがたり) 近代日本の静物画 明治頃の油絵 福岡市美術館 感想

天神洋画劇場 伊藤隆介の「フィルム・スタディーズ」 三菱地所アルティアム 感想

ピカソ展 ルートヴィヒ・コレクション ポートレート他、約120点 佐賀県立美術館 感想



【関連展覧会】
 雪舟流と狩野派
―細川家を魅了した日本絵画の至宝―

 熊本県立美術館
 特別展 2F展示室
 2016年8/30(火)~10/10(月)

前期
 8/30(火)~9/19(月・祝)
後期
 9/21(水)~/10/10(月・祝)

※主要作品の大半が
 前・後期で入替