本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

日曜美術館 夢の江戸美人画 傑作10選 イッセー尾形、森口瑤子ほか 感想


『日曜美術館』
 NHK Eテレ(教育)

 毎週日曜 09:00~10:00 放送
 翌週日曜 20:00~21:00 再放送

「夢の江戸美人画 傑作10選」

 2016年01月10日 放送
 2016年01月17日よる 再放送

【司会】
 井浦新(俳優/ものづくり集団
『ELNEST CREATIVE ACTIVITY』
 ディレクター)

 伊東敏恵(語り兼務)
 (NHKアナウンサー)

【出演】
 イッセー尾形 (俳優)

【VTR出演】
 安村敏信 (美術史家)
 村田孝子
 (ポーラ文化研究所 研究員)

 森口瑤子 (女優)
 内藤正人 (慶應義塾大学教授)
 磯田道史
 (静岡文化芸術大学教授)




――初々しく可憐。ドキッとするほど妖艶。女たちに目を奪われる。それが…

江戸の美人画です。そこには
思いがけない仕掛けが満載。

森口 瑤子
「この女性がどこを見ているのか
 とても気になります」

――気になる視線を読み解くと、知られざるドラマが見えてきます。更に、

美女は江戸庶民の心の奥まで
映し出しました。

磯田 道史
「悪だっていいじゃないか
 悪だからこそ美しく
 悪だからこそ面白い」

――あの巨匠が腕を振るった
謎の美女も…。

井浦 新
「この小さな掛け軸の中に、何かぎゅっと全部、北斎の持っているもの全部、

ぎゅっと詰め込んだような」

――そして、天才絵師が舌を巻いた、知られざる女流画家も、登場します。

スーパー絵師たちの傑作が勢揃い。時を超え、私たちを魅了する美女の秘密を

紐解いていきましょう。

商人
「お客さん、お客さん
 歌麿の新作だよ~!」

――花のお江戸。美人画といえば江戸中期に活躍した、この浮世絵師。喜多川

歌麿、「歌撰恋之部 物思恋」。物思いにふける女性の溜息まで聞こえてきそうな

歌麿の代表作です。



【感想】
前回放送で浮世絵のCG化と思っていたのですが、美人などの人物画を3D

モデリング化してみると、ちょっと面白そうな気がしてきました。多分作って

みると、現代の漫画のキャラクター・モデリングのような具合でしょう。そう

いった意味で、浮世絵のスピリットは、現代までカタチを変えて引き継がれて

いると言っていいでしょう。浮世絵の展覧会に、行きたくなってきました!

調べてみると、今年は余りなさそうですが…何と! 長崎にギリシャ彫刻が…

絶句ですねぇ…足を延ばすかどうか、迷うところです。彫刻すきな僕としては

ギリシャ彫刻は憧れ。展覧会たくさんあるので、どれから手をつけたら良いか

分からなくなってきた。芸術家を目指すなら、展覧会は必須項目です。本物に

触れることでたくさん肥やしにして、自分の創作活動のエネルギー源にしたい

ものです。ひとつひとつの絵に
壮大な 「ドラマ」 があります。

偉大な先輩たちに
負けたくないですね^^

東間 陽一 Yoichi Azuma
SIEG2039


(2017年12月18日更新)



【関連記事】
東間 陽一 アートブログ
NHK 日曜美術館 響き合う絵と詩 竹久夢二の大正ロマン 井浦新 感想

日曜美術館 世紀の大発見! 歌麿 幻の大作 「深川の雪」 感想その1

Writer Miyu ブログ
アール・デコ女流画家 タマラ 自立した女性像 セルフプロデュースの女王。



Rakuten