本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

宮沢賢治賞受賞記念 藤城清治展 愛の贈りもの 福岡市博物館 感想


「改組 新 第1回日展」
 2015.03.28―04.19

【感想】
同展覧会の最終日 4月19日に福岡市美術館に来てたので、行こうかどうか迷ったのですが、結局行くことに!



「九州仏(きゅうしゅうぶつ)
 ~1300年の祈りとかたち~」
 福岡市博物館 特別展
 2014.10.12―11.30

のときは雨が強くずぶ濡れになったのですが、今回は弱い雨だったので何とかなりそうでした。

前回は着替えを博多にもって来てなかったのですが、今回は強い雨との予報だったので着替えを用意。

ずぶ濡れでも、実家で風呂に入って着替えれば大丈夫だったのが、心強かった。

人気で、子どもさん連れが
多かったですねぇ。

NHK Eテレ「日曜美術館」で藤城清治さんの特集があったので憶えている。

メルヘンで美しい影絵。

展覧会場は暗くしてあり、まるで、絵本の中に入ったような錯覚を覚える。

繊細で鮮やかな色どりが癒してくれる。

大きい展示物もあり、ライトが当たりキラキラして、うっとり。う~ん…

ファンタスティック
ナイス・アイデア!


1番おもしろかったのが水辺の影絵。

絵の下に小さなプールがあり、ポンプでその水面に波紋を起こし、まるで動く絵のように工夫した展示。

博多・大阪の影絵も素敵でした。

大人になったのですが、いまだ博多屋台で食べたことがありません(涙)

福岡市としては余り芳しくないようで
今後なくなるかも知れません。

寂しいのですが
これも時代の流れなのか――

宴会シーズンには道路に〇〇が落ちてたり、ごみ・煙草をポイ捨てする人がいるので、街が汚れるのは良くないこと。


 Amazon

しかし…90歳にして
この生産量には驚かされます。

作り込み、作品に対するエネルギー
全て負けました…脱帽(汗)

一生懸命生活してわずかな時間で作ってるのですが、成果は芳しくないのが実情。

癒されお釣りのくる展覧会でした。

おひとり様でも、大人カップルでも、みなさん是非、鑑賞しましょう!

知人に同展覧会の話をすると本物〇〇万円位とのこと、ちょっと揺れる。

お金がもっとあれば買いたいものですが、管理が大変そうなので、藤城清治さんに申し訳ない感じがします。

これからも、百歳こえても活躍してほしい方であります。応援してます☆

藤城清治先生!

東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039


(2018.05.18 更新)



【関連展覧会】
「宮沢賢治賞受賞記念
 藤城清治展 愛の贈りもの」
 2015.04.10―05.24
 福岡市博物館 特別展示室

【関連記事】
writer Miyu ブログ
藤城清治 光と影のメルヘン展2018 復興への祈りも 熊本県立美術館本館 感想

東間陽一 アートブログ
新日曜美術館 影絵作家・藤城清治 89歳の挑戦 神秘的な影絵の世界 感想