本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

日曜美術館 胸騒ぎの風景 ヴァロットン×角田光代 密室のサスペンス 感想


『日曜美術館』
 NHK Eテレ(教育)
 毎週日曜09:00-10:00 放送
 翌週日曜20:00-21:00 再放送

【司会】
 井浦新(俳優/ものづくり集団
『ELNEST CREATIVE ACTIVITY』
 ディレクター)
 伊東敏恵(語り兼務)
 (NHKアナウンサー)

【出演スタジオゲスト】
 角田光代(作家)
 高橋明也(三菱一号館美術館館長)

【VTR出演】
 滝本誠(映画評論家)
 伴田良輔(写真家)


 Amazon

「胸騒ぎの風景
 ヴァロットン×角田光代」
 2014年07月27日 放送
 2014年08月03日 再放送

【番組内容】
――1枚の絵画との出逢い。それは時に、思いがけない物語をみる者の胸に浮かび上がらせる。

ベストセラー作家の角田光代さん。今、ある画家が投げかける「謎」に心を奪われています。

猥雑な空気を漂わせ、言葉を交わす、男と女。妖しい視線に秘めたたくらみとは? 食卓を囲む家族。そこには温もりのかけらもない。

一体なぜ? 覗いてはいけないサスペンス映画の一場面。密室のサスペンス。


角田光代「好きか嫌いかって言ったら、余り好きではないと思うんですよね。ただ、それでも何というのかな…好き嫌いじゃない『感動』みたいなもの。

その気持ちが揺さぶられるとか、不安な気持ちになるというのも、1つの感動なんだなということを教えてくれる作品だなと思います」

――画家の名はフェリックス・ ヴァロットン(1865-1925年)。19世紀末のフランス。その奇妙さゆえに作品は批判され、長く埋もれた存在でした。

評価が高まったのは没後90年近く経った去年。2013年、グラン・パレ。パリで初の回顧展が開かれ、30万人動員。

不遇の画家が満を持して、光のあたる場所へ。今という時代だからこそ目をそらさずにはいられない。


【感想】
まったく知らない画家さんでした。検索してみると、東京(千代田区丸の内)で開催されたようです。三菱一号館美術館は行ったことがない、行ってみたいな~。

心を奪える絵を描いてみたいものです。『ルパン三世』の峰不二子という女のように「謎」があると美女になるのかも知れません。

僕はミステリアスな人との出逢いがないようで。モデルも大事だと分かってはいるのですが、モデル代捻出にも難しいものがあります。


友人であっても、モデル代は支払わなければならない。人付き合いが苦手なので、成功しづらい要素かも知れません。

シュールレアリスムのようなシュールな構成の絵が多いようです。時間がとれたら、僕も版画に取り組みたいものです。

今だとイラストレーターで簡単に作れてしまいます。プリンタを印刷機として使える現代は恵まれています。

東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039


【関連展覧会】
「冷たい炎の画家 ヴァロットン展」
 オルセー美術館発。待望の世界巡回
 2014年6月14日-9月23日
 三菱一号館美術館


2014.12.04 公開
2015.06.01 移転
2020.01.08 更新