本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

友ピカソから影響を受けた 野獣派画家、色彩の魔術師! アンリ・マティス


アンリ・マティス
(1869―1954)


 Amazon

フォーヴィスム(野獣派)画家。

北九市立美術館で展覧会があってたので、見に行ったのを憶えています。

ピカソ(1881―1973)とは友人で、色々と影響を受けていたようでした。

ピカソが普段着で絵を描くのに対し、マティスは背広とネクタイを締めて描いていた。

特徴として落ちついた油絵が多く、晩年の切り絵が展覧会の最後あたり展示してあったのだが、それがかなり良かった。

自由で大胆な色使い
形が面白い。

学校の先生に感想をいうと、切り絵は、本で見れば充分との答え(笑)

ですが、本で見るのと、実際に自分の体のサイズの比較でみると、やはり本物は違います。


 Amazon

絵の大きさは意外と
大事なような気がします。

目立つために大きな油絵を描くのが普通だが、小さいならば、質の高さが求められるような気がする。

色彩感覚がとても素晴らしいので、もし近くで展覧会があるなら、鑑賞へ行くのをおすすめします!

デッサン力はトレーニングすれば誰でもできるようになりますが、色彩感覚は持って生まれた所が大きいと聞いたことが。

最近油絵から遠ざかってるので
たまには描きたいものですね。

色彩の魔術師マティス!

東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039


2014.04.22 初回更新
2018.06.08 更新