本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

万能の天才 レオナルド・ダ・ヴィンチ 戦車やヘリコプターも考案していた科学者


レオナルド・ダ・ヴィンチ
(1452―1519年)

万能の天才!!

いわずと知れた天才芸術家、兼、科学者! 東京国立博物館にダ・ヴィンチの 『受胎告知』 が 2007年

来る事になってたので、初めて東京に行く事にしました。イタリアに行くより安いから、美術ファンとしては

当然の選択でした。1時間以上並んで入った記憶がある。泣いて喜ぶ程の感動はありませんでしたが…

色々と趣向を凝らした展示がよかったです。ルネサンス最高の天才、レオナルド・ダ・ヴィンチを一目

見られたのは一生の想い出。『モナ・リザ』 はイタリアでも、予約しないと観賞できない様です。何時か

イタリアに行ってみたいもの。ヨーロッパを旅した人は皆、「イタリアが1番よかった」 と言うので、本当かどうか観たい。

――短大時代の教授の話。レオナルド・ダ・ヴィンチは、芸術家というより科学者だと評していました。

ヘリコプターや戦車のアイデアも出していたので、やはり、科学者でしょう。当時はすべて絵空事に

過ぎませんでしたが、現代では実現している。当時は奇抜で絵空事にすぎない物でも、時代が経つと

可能なものとなるかも知れない。そういった意味で芸術家には、「未来を見通す力」 もあるのかも。

美の巨匠、万能の天才
ダ・ヴィンチ!

東間 陽一 Yoichi Azuma