本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

Android アプリ

ローマ偉人列伝 カエサル


共和政ローマ期の
政治家、軍人、文筆家


 Amazon


ガイウス・ユリウス・カエサル(紀元前100―紀元前44 ジュリアス・シーザー

は英語読み)。古代ローマ帝国が生んだ、史上最高の天才・カエサル。「賽

(さい)は投げられた」「来た、見た、勝った」などの名言でも、知られて

います。肖像が刻まれたコインがありますね。後継者に、古代ローマ帝国の

初代皇帝アウグストゥス(紀元前63―紀元14)がいます。古代ローマを題材

にした海外テレビドラマ超大作『ROME(ローマ)』のコレクターズ DVD-

BOX、前後編の DVD が販売、レンタルリリースされています。カエサルは、

日本ではまだまだ馴染みの薄い人物ながら、古代共和制ローマを救った救世主

であり、型破りの天才です。功績を簡単にいうと、ガリア(現フランス)、

ベルギー、イギリスまで攻め込んで、帝国の礎を築いた偉人です。自ら著した

ガリア戦争の遠征記録『ガリア戦記』をはじめる前から、女たらしと借金が

有名でした。特筆すべきは――想像もつかない借金の金額! 11万の兵士を

1年雇える金額という記録があります。現代の兵士1人分の給料が月額、約

15万円として、165億円×12ヵ月=1980億円の借金! 国や組織の借金ではあり

ません。カエサル個人の借金です。イタリア在住の作家、塩野七生先生の古代

ローマ歴史長編小説『ローマ人の物語』でも天文学的な借金とありますが、

頷けます。現代人なら誰でも1度は直面する問題ですが、個人で 1980億円もの

金額を借金できるでしょうか?


 Amazon


破格の英雄
ローマの救世主、カエサル

第3次奴隷戦争でスパルタクスを討ち取り、グナエウス・ポンペイウス(紀元前

106―紀元前48)、カエサルと共に第1回 3頭政治を行ったマルクス・リキニウス

・クラッスス(紀元前115頃―紀元前53)という政治家・軍人のお金もちが大口

スポンサーでした。貸す側も懐が大きいですね(汗) ちなみにクラッススは

アメリカの雑誌『フォーブス』が 2007年に選んだ「歴史上の富豪」で、歴代

第8位。総資産 1698億(アメリカドル)という人物! 2千年経ちましたが

天文学的な借金をしても女性にモテモテ。ガリア、イングランド、エジプト

征服、ローマ共和国内戦終結できた男は、現れていません。借金イコール悪

という考え方はしない方が良いのか? 借りられる最高金額がその人の社会的

信頼度だと考えれば、日本の借金もどうという事はありません。信用がない人

にはお金は借りられません。ガリア征服も上手くいって、カエサル暗殺の前

には殆ど借金を返済できていたようです。海賊に誘拐されたり、クレオパトラ

と大恋愛。波乱万丈の人生。日本にも、カエサルの 10分の1でもいいから、

こういったスケールの大きい人物が生まれてほしいものです。死後、神格化

される人物が生まれるのは中々、難しい事ではあるのですが。カエサルの名言は

数多くあります。僕が1番いいと思うのはこれ。『人間ならば誰にでも、現実の

すべてが見えているわけではない。多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」


 Amazon


――インターネットで世界中の情報が手軽に手に入る時代ですが。「自分に

見たいと思う事しか見ていないのではないか?」 深い言葉ですね。時には

自問自答してみましょう。

東間 陽一 Yoichi Azuma


(2018年01月13日更新)



【関連記事】
ROME[ローマ] 海外TVドラマ アメリカ・イギリス共同制作の歴史大作 感想

ローマ偉人列伝 アウグストゥス
1人だけ幸運の男 スッラ

アフリカを制した男 スキピオ
復讐の鬼 ハンニバル
街道の女王 アッピウス街道